【男の婚活】大神神社に結婚相談所開業のご報告に行ってきました


神前結婚式を挙げた新郎新婦

日本結婚相談所ビーグラッドのナベヤです。
弊相談所の公式ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、ビーグラッドの開業のご報告を申し上げるために、奈良県桜井市にある大神神社に参拝に行ってきました。

大神神社には定期的に参拝に行っているのですが、今年はなかなか機会に恵まれず、年初のご挨拶以来の参拝です。

大安というお日柄もあるのか、平日にも関わらず大神神社は多くの参拝者で賑わっていました。また、10月中旬にしてはポカポカとした陽気で、少し歩くと汗ばむほどのお天気です☀️

ただ、鳥居をくぐって境内に一歩足を踏み入れると、凛とした空気が辺りに漂い、自然と背筋が伸びる思いがします。

大神神社には、ご神体である三輪山を拝する拝殿のほかに幾つかの摂社があり、今日もいつもと同じように、日常を無事に過ごせていることへの感謝と、皆さまのご縁を繋ぐ大切な役割を無事に果たすことができますようにという祈りの気持ちを込めて、順番に参拝させていただきました。

大神神社

oomiwa shrine

大神神社二の鳥居
大神神社拝殿
三輪成願稲荷社
磐座神社

一通りの参拝を済ませ、拝殿前の参道付近にまで戻ってきた時に、なんと神前結婚式を済ませたばかりであろう新郎新婦のお二人が記念のお写真を撮影されていました。

このような目出度く喜ばしい場面に遭遇することへの感謝と興奮で思わずパシャり…(ページトップの画像です)

遠距離からの写真ですので注意をしないと分からないかも知れませんが、皆さまにこの幸せをお伝えしたくて掲載させていただきます。

また、本日ご結婚されましたお二人に末永いご幸福をお祈り申し上げます。

最後に大神神社は、桜井市三輪(みわ)にあり、三輪そうめんで有名です。
参拝後はいつも三輪そうめんをいただいてから帰路に着きます。
今回ももちろん。

三輪そうめん

ご馳走様でした。

またお参りさせていただきます。


カウンセラーからの一言

大神神社は、記紀に国づくりの神と記される大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る日本最古の神社と言われています。本殿は設けず拝殿奥の三ツ鳥居を通し、ご神体である三輪山を拝するという古代の信仰形態を今に伝えています。


PAGE TOP